某洞窟でゲームデー参加
使用デッキはジェスカイブラック
参加者は珍しく20名ほど。
予選ラウンド5回戦からの
上位8名シングル・エリミネーション。
3-1-1からの優勝でした。
相手の事故とかにも救われましたけども。
○予選ラウンド
1戦目:ダークジェスカイ oxo
自分のジェスカイt破滅と違い黒に寄ってるタイプ
G1.
いきなりマリガン>土地1、宝船2、除去3のハンドをキープ
占術で下に送ってから2枚目の土地を引き込み1回止まったものの、
スムーズにマナが伸びる。
クロックはお互い除去しあい盤面が空っぽなまま。
そこで満を持して宝船出航!>>>土地x3 orz
相手こちらフルタップを見てコラガン疾駆で残り11
フェッチ起動からもう一度出航>はじける破滅と払拭を引ける!
もう一度疾駆され残り5。
構えてエンド>コラガン疾駆に破滅>払拭撃たれるもそれを払拭。
次のターン一緒に引き込んでいたソリン着地でマイナス起動
相手動けず>歩行機械x=3設置からのソリン+で3ゲインで
ライフを安全圏に。ここで相手サレンダー。
G2.
こちらの出したジェイス、カマキリ、相手のジェイスが絹に包まれるも
相手の残った歩行機械を対処できないまま。あと1枚の包みが引ければ
まだ目がある盤面までどうにか耐えるも、引いたのは姿勢…負け
G3.
ジェイス>カマキリとか適当に出してどぶんしてた気がする。
相手のドラーナがカマキリでビタ止まりしてるうちに包みでどけれたのが
デカい。
2戦目:アブザン oo 身内対決
G1.
後手だから負けるかなーと思ったら、
2点火力、姿勢のある綺麗なハンド。
相手の管理人を焼き、ジェイス展開>アナフェンザを除去。
アナフェンザ追加されるもカマキリでダメージレースに。
相手がダメランx2でライフ削らないと動けない盤面だったおかげで
クロック負けせずに勝ち
G2.
相手の土地詰まり。
こっちもあまり良い動きではなかったものの、相手の事故死。
3戦目:ティムール xoo
G1.
雷破を除去する手段がハンドに来ないなーという状況下でジェイス変身
+でクロックを抑えながらギデ出して攻めようとするも、
相手ゆるサルカン>マイナスでドラゴン追加。
はじける破滅さえあればって感じでしたが無理やり火力x2で無理やり
除去してサルカンを落としに…
と、ここでお互い雷破の誘発を忘れていたことに気付づき、巻き戻り
サルカンは落とせたものの、ギデが除去され、ジェイスの忠誠度も減少
再びサルカン出されるも、今度ははじける破滅。
PWジェイスが死亡確定なので追加でジェイス置いておくも
火力で落とされ森林まで展開される。
結局、地上は止まるも雷破を処理できず負け。
G2.
歩行機械>カマキリ(焼かれる)>ギデ>はじける破滅
の流れで一気にクロック刻んで勝ち
G3.
G2と同じような展開になるも、今回はギデなし。
歩行機械、カマキリでクロック刻みながら、
ゆるサルカンをはじける破滅でトークンごと処理。
カマキリは次ターンに焼かれるも、
導師>ソリンとつないでライフレース壊しに行く。
ここで、相手土地が伸びアタルカ着地。
しかし、盤面のクロック嫌ってか歩行機械と導師を除去
ソリンとトークンが残り、
返しにソリン+>ギデ出し即奥義で勝ち。
4戦目:緑白鱗 xox
G1.
ハイドラがデカい!2枚目展開されたところで
姿勢+はじける破滅でどうにか対処。
こちらがカマキリで攻勢に出たところで歩行機械と
カマキリ格闘でトークンだされ、導師、道の探究者を追加。
ターン帰ってくればギデ出し紋章して一気に攻めれたものの、
相手が先にギデ紋章で飛行6点負け。フェッチ1回が辛かった…
G2.
鬱憤晴らすかの如く、カマキリ、ギデと展開
相手は鱗設置するも化身除去したら以降後が続かず
速やかに殴り切り勝ち。
G3.
鱗設置からどぶん回りされましたまる。
5戦目 ID
この時点で10Pでトップ8確定。
○シングル・エリミネーション。
全勝の緑白鱗の方が用事でドロップという事態の中開始。
1戦目:ティムール oo
予選で当たった方。
G1.
マナクリ焼いてゴリラを導師のトークンで止めながら
ギデで殴って勝ち。
G2.
相手土地事故で4マナ目が出ない
ゴリラをはじける破滅、マナクリ処理したところで投了
2戦目:黒白?ハスク
ライフ一気に20点ぐらいドレインられたんですけどーっていう話を
聞いたので戦々恐々としながらの対戦
G1.
ズーラポートを火力で落としてからカマキリ
相手のクロックは基本無視しながらやばいやつを包んでポイ
ギデ追加したところで相手投了。カマキリがどうにもならなかったそうな。
G2.
スゥルタイの使者x2出されるもこっちはカマキリx3で終わり!
一応出てきたズーラポートは包まれてポイされました。
結局使者とズーラポートと包みしか見てないぞよ…
3戦目:ダークジェスカイ
初戦で当たった相手とのマッチ
G1.
相手の出したジェイスを無視しながら
メンター>ギデと展開
1枚目の導師は除去されるも払拭構えながらおかわり
相手残り7、墓地4でフルパン後ギデブロックに合わせて能力起動
そこにスタックではじける破滅>払拭>払拭
解決して相手ジェイス生贄で残り5。
残忍な切断が導師に飛ぶも、トークンが果敢でパンチ3
ギデトークンの2点と合わせて5点で勝ち。
G2.
道の探究者>メンター>ギデ>ソリンの動きして勝ち。
サイドアウトして唯一残ってた1枚の道の探究者が導師の代わりに
はじける破滅の弾除けになってくれたおかげで横展開できたのが偉かった。
デッキリスト
○土地24
4 青白フェッチ
4 青黒フェッチ
4 赤黒フェッチ
2 平地
1 島
2 山
2 青白バトラン
1 青黒バトラン
1 赤黒バトラン
2 神秘の僧院
1 遊牧民の前哨地
○クリーチャー16
3 搭載歩行機械
3 道の探究者
4 神童、ジェイス
4 カマキリの乗り手
2 僧院の導師
○PW 4
3 同盟者、ギデオン
1 真面目、ソリン
○他スペル 16
2 勇敢な姿勢
2 絹包み
3 宝船の巡航
1 払拭
2 焦熱の衝動
2 乱撃斬
4 はじける破滅
サイドボード
1 風番ののロック
2 アラシンの僧侶
1 正義のうねり
2 見えざる者の熟達
1 影響力の行使
2 軽蔑的な一撃
2 強迫
1 光輝の炎
1 引き裂く流弾
2 炙り焼き
オジュコマは4マナ構える動きが弱そうだったので見送り。
土地24枚なので3マナでのアクション増やしたいのよね。
かみ合いそうなコラコマは持ってないので見送り。
2枚ぐらいならあってもいいかも。何を抜くかは後記。
のけ者はオジュコマないので不採用。
宝船は1枚タシグルと入れ替えてもいいだろうけど
生物カウント増えるので代わりに導師を抜くことになりそう
以下各カードの使った感想
・搭載歩行機械
やはり2マナ域としては無難に強いものの、
包み環境じゃ特性も生かせず。
3でちょうど良かった感。
コラコマ入れるなら探究者抜いて4にするかも
・道の探究者
歩行機械とは違うクロックになる2マナ域として。
赤系対策での採用だったけれど、基本2枚はサイドアウトしてた。
弱くはないけどもしコラコマ入れるなら全部抜いて
1枚歩行機械、2枚コラコマにしたいところ。
・神童、ジェイス
語るまでもなく強い。
・カマキリの乗り手
飛行速攻の3点クロックが環境的に偉すぎ。ロックだけは勘弁...
・僧院の導師
色事故してカマキリが出ないとき&3マナクロックの追加として採用。
こいつ>ギデ>スペルって唱えるとギデのブロッカー立たせながら
地上を止めてくれるのが優秀すぎた。
・同盟者、ギデオン
強さは語るまでもなく。
白ダブルが出ないこともあったりするので
4枚はいらないかなと買い足さず。
ソリンも1枚入れたかったので4マナ域増やしたくないのもある。
・真面目、ソリン
ライフレースをひっくり返しながらゲーム終わらせてくれるの偉い。
導師>ソリンで4点ゲインパンチしながら2/1絆魂で壁立てたりとかも。
・勇敢な姿勢
あまり撃つ機会がなかったけれどもやはり除去除けにも
デカブツ処理にもどっちにも動けるのは優秀
・絹包み
歩行機械、ジェイス、トークンその他諸々、
的がめっちゃ多いのであと1枚増やしても良さそう。
・宝船の巡航
Digと違ってシングルシンボルなのが偉いのと
1マナで撃てる+手数は1枚分増えるってことでこちらを採用。
たまに土地3枚持ってきて絶望することもあるけど、強い
もしコラコマいれるなら1枚抜いて払拭にして良いかも。
・払拭
あと1枚ぐらい入れても良かったかな?ってレベルで強かった。
相手の3マナ、4マナでの除去を1マナで無にできるの偉すぎ。
・焦熱の衝動
・乱撃斬
ジェイス、マナクリ、管理人をサクッと1マナで対処できるの偉い
衝動と乱撃斬は一長一短なのでそれぞれ2枚とったけど、
魔巧全然達成しないから衝動は1枚乱撃、1枚絹に変えていいかも。
・はじける破滅
デカブツ対処しながらダメージはテンポデッキにはぴったりなのが
よくわかる1枚。
3T目以内で島置くと打てるのが4T目になるので注意。
青黒持ってきてそっから白白赤をそろえていくことを意識。
無理ならカマキリか破滅か展開をしっかり練りましょう。
・風番ののロック
アブザン相手に道の探究者を抜いて追加
その他、飛行クロックが有効な相手にも。
割とサイドインすることが多いのでもうメインで良いかも。
・アラシンの僧侶
アタルカレッド・赤単殺すべし。慈悲はない。その1
・正義のうねり
アタルカレッド・赤単殺すべし。慈悲はない。その2
他にもジェスカイ相手のカマキリやティムールのドラゴン、ゴリラ
アブザンのアナフェンザ、サイに刺さるので有能
当たる範囲の狭い火力抜いて追加すること多々あり。
・見えざる者の熟達
基本コントロール相手へのサイドイン
今回はほぼ出番なし。
緑白鱗に道の探究者が仕事しないので代わりに入れたけど、
ドブンの前には何もかも無力
・影響力の行使
ミラーやアブザン相手に火力の代わりにサイドイン
サイやロックを奪ってダメージ通しながらブロッカー立てる動きは
正直詐欺臭い。
決まれば0:1交換するナイスサイド
昨日のFNMでは活躍するも今日は出番なし(引かなかった
・軽蔑的な一撃
主に重いコントロールやミッドレンジに。
あとはアブザン相手に火力抜いて1枚だけ追加
サイ打ち消したり、ロック打ち消したりと出番は多いけど、
構えられるデッキではないのが難しい
・強迫
対コントロール用で今回は出番なし。
精神背信じゃないのは2マナアクションが辛いため。
・光輝の炎
トークン系のデッキ対策に。
今回は出番なし。
ハスクには効きそうで効かないし…。
・引き裂く流弾
ミラーやオジュタイ対策で1枚。
アブザンにもアナフェンザやロック用に1枚だけ採用したり。
・炙り焼き
アブザン等のビートデッキ用に。
乱撃斬や衝動と入れ替えで。
使用デッキはジェスカイブラック
参加者は珍しく20名ほど。
予選ラウンド5回戦からの
上位8名シングル・エリミネーション。
3-1-1からの優勝でした。
相手の事故とかにも救われましたけども。
○予選ラウンド
1戦目:ダークジェスカイ oxo
自分のジェスカイt破滅と違い黒に寄ってるタイプ
G1.
いきなりマリガン>土地1、宝船2、除去3のハンドをキープ
占術で下に送ってから2枚目の土地を引き込み1回止まったものの、
スムーズにマナが伸びる。
クロックはお互い除去しあい盤面が空っぽなまま。
そこで満を持して宝船出航!>>>土地x3 orz
相手こちらフルタップを見てコラガン疾駆で残り11
フェッチ起動からもう一度出航>はじける破滅と払拭を引ける!
もう一度疾駆され残り5。
構えてエンド>コラガン疾駆に破滅>払拭撃たれるもそれを払拭。
次のターン一緒に引き込んでいたソリン着地でマイナス起動
相手動けず>歩行機械x=3設置からのソリン+で3ゲインで
ライフを安全圏に。ここで相手サレンダー。
G2.
こちらの出したジェイス、カマキリ、相手のジェイスが絹に包まれるも
相手の残った歩行機械を対処できないまま。あと1枚の包みが引ければ
まだ目がある盤面までどうにか耐えるも、引いたのは姿勢…負け
G3.
ジェイス>カマキリとか適当に出してどぶんしてた気がする。
相手のドラーナがカマキリでビタ止まりしてるうちに包みでどけれたのが
デカい。
2戦目:アブザン oo 身内対決
G1.
後手だから負けるかなーと思ったら、
2点火力、姿勢のある綺麗なハンド。
相手の管理人を焼き、ジェイス展開>アナフェンザを除去。
アナフェンザ追加されるもカマキリでダメージレースに。
相手がダメランx2でライフ削らないと動けない盤面だったおかげで
クロック負けせずに勝ち
G2.
相手の土地詰まり。
こっちもあまり良い動きではなかったものの、相手の事故死。
3戦目:ティムール xoo
G1.
雷破を除去する手段がハンドに来ないなーという状況下でジェイス変身
+でクロックを抑えながらギデ出して攻めようとするも、
相手ゆるサルカン>マイナスでドラゴン追加。
はじける破滅さえあればって感じでしたが無理やり火力x2で無理やり
除去してサルカンを落としに…
と、ここでお互い雷破の誘発を忘れていたことに気付づき、巻き戻り
サルカンは落とせたものの、ギデが除去され、ジェイスの忠誠度も減少
再びサルカン出されるも、今度ははじける破滅。
PWジェイスが死亡確定なので追加でジェイス置いておくも
火力で落とされ森林まで展開される。
結局、地上は止まるも雷破を処理できず負け。
G2.
歩行機械>カマキリ(焼かれる)>ギデ>はじける破滅
の流れで一気にクロック刻んで勝ち
G3.
G2と同じような展開になるも、今回はギデなし。
歩行機械、カマキリでクロック刻みながら、
ゆるサルカンをはじける破滅でトークンごと処理。
カマキリは次ターンに焼かれるも、
導師>ソリンとつないでライフレース壊しに行く。
ここで、相手土地が伸びアタルカ着地。
しかし、盤面のクロック嫌ってか歩行機械と導師を除去
ソリンとトークンが残り、
返しにソリン+>ギデ出し即奥義で勝ち。
4戦目:緑白鱗 xox
G1.
ハイドラがデカい!2枚目展開されたところで
姿勢+はじける破滅でどうにか対処。
こちらがカマキリで攻勢に出たところで歩行機械と
カマキリ格闘でトークンだされ、導師、道の探究者を追加。
ターン帰ってくればギデ出し紋章して一気に攻めれたものの、
相手が先にギデ紋章で飛行6点負け。フェッチ1回が辛かった…
G2.
鬱憤晴らすかの如く、カマキリ、ギデと展開
相手は鱗設置するも化身除去したら以降後が続かず
速やかに殴り切り勝ち。
G3.
鱗設置からどぶん回りされましたまる。
5戦目 ID
この時点で10Pでトップ8確定。
○シングル・エリミネーション。
全勝の緑白鱗の方が用事でドロップという事態の中開始。
1戦目:ティムール oo
予選で当たった方。
G1.
マナクリ焼いてゴリラを導師のトークンで止めながら
ギデで殴って勝ち。
G2.
相手土地事故で4マナ目が出ない
ゴリラをはじける破滅、マナクリ処理したところで投了
2戦目:黒白?ハスク
ライフ一気に20点ぐらいドレインられたんですけどーっていう話を
聞いたので戦々恐々としながらの対戦
G1.
ズーラポートを火力で落としてからカマキリ
相手のクロックは基本無視しながらやばいやつを包んでポイ
ギデ追加したところで相手投了。カマキリがどうにもならなかったそうな。
G2.
スゥルタイの使者x2出されるもこっちはカマキリx3で終わり!
一応出てきたズーラポートは包まれてポイされました。
結局使者とズーラポートと包みしか見てないぞよ…
3戦目:ダークジェスカイ
初戦で当たった相手とのマッチ
G1.
相手の出したジェイスを無視しながら
メンター>ギデと展開
1枚目の導師は除去されるも払拭構えながらおかわり
相手残り7、墓地4でフルパン後ギデブロックに合わせて能力起動
そこにスタックではじける破滅>払拭>払拭
解決して相手ジェイス生贄で残り5。
残忍な切断が導師に飛ぶも、トークンが果敢でパンチ3
ギデトークンの2点と合わせて5点で勝ち。
G2.
道の探究者>メンター>ギデ>ソリンの動きして勝ち。
サイドアウトして唯一残ってた1枚の道の探究者が導師の代わりに
はじける破滅の弾除けになってくれたおかげで横展開できたのが偉かった。
デッキリスト
○土地24
4 青白フェッチ
4 青黒フェッチ
4 赤黒フェッチ
2 平地
1 島
2 山
2 青白バトラン
1 青黒バトラン
1 赤黒バトラン
2 神秘の僧院
1 遊牧民の前哨地
○クリーチャー16
3 搭載歩行機械
3 道の探究者
4 神童、ジェイス
4 カマキリの乗り手
2 僧院の導師
○PW 4
3 同盟者、ギデオン
1 真面目、ソリン
○他スペル 16
2 勇敢な姿勢
2 絹包み
3 宝船の巡航
1 払拭
2 焦熱の衝動
2 乱撃斬
4 はじける破滅
サイドボード
1 風番ののロック
2 アラシンの僧侶
1 正義のうねり
2 見えざる者の熟達
1 影響力の行使
2 軽蔑的な一撃
2 強迫
1 光輝の炎
1 引き裂く流弾
2 炙り焼き
オジュコマは4マナ構える動きが弱そうだったので見送り。
土地24枚なので3マナでのアクション増やしたいのよね。
かみ合いそうなコラコマは持ってないので見送り。
2枚ぐらいならあってもいいかも。何を抜くかは後記。
のけ者はオジュコマないので不採用。
宝船は1枚タシグルと入れ替えてもいいだろうけど
生物カウント増えるので代わりに導師を抜くことになりそう
以下各カードの使った感想
・搭載歩行機械
やはり2マナ域としては無難に強いものの、
包み環境じゃ特性も生かせず。
3でちょうど良かった感。
コラコマ入れるなら探究者抜いて4にするかも
・道の探究者
歩行機械とは違うクロックになる2マナ域として。
赤系対策での採用だったけれど、基本2枚はサイドアウトしてた。
弱くはないけどもしコラコマ入れるなら全部抜いて
1枚歩行機械、2枚コラコマにしたいところ。
・神童、ジェイス
語るまでもなく強い。
・カマキリの乗り手
飛行速攻の3点クロックが環境的に偉すぎ。ロックだけは勘弁...
・僧院の導師
色事故してカマキリが出ないとき&3マナクロックの追加として採用。
こいつ>ギデ>スペルって唱えるとギデのブロッカー立たせながら
地上を止めてくれるのが優秀すぎた。
・同盟者、ギデオン
強さは語るまでもなく。
白ダブルが出ないこともあったりするので
4枚はいらないかなと買い足さず。
ソリンも1枚入れたかったので4マナ域増やしたくないのもある。
・真面目、ソリン
ライフレースをひっくり返しながらゲーム終わらせてくれるの偉い。
導師>ソリンで4点ゲインパンチしながら2/1絆魂で壁立てたりとかも。
・勇敢な姿勢
あまり撃つ機会がなかったけれどもやはり除去除けにも
デカブツ処理にもどっちにも動けるのは優秀
・絹包み
歩行機械、ジェイス、トークンその他諸々、
的がめっちゃ多いのであと1枚増やしても良さそう。
・宝船の巡航
Digと違ってシングルシンボルなのが偉いのと
1マナで撃てる+手数は1枚分増えるってことでこちらを採用。
たまに土地3枚持ってきて絶望することもあるけど、強い
もしコラコマいれるなら1枚抜いて払拭にして良いかも。
・払拭
あと1枚ぐらい入れても良かったかな?ってレベルで強かった。
相手の3マナ、4マナでの除去を1マナで無にできるの偉すぎ。
・焦熱の衝動
・乱撃斬
ジェイス、マナクリ、管理人をサクッと1マナで対処できるの偉い
衝動と乱撃斬は一長一短なのでそれぞれ2枚とったけど、
魔巧全然達成しないから衝動は1枚乱撃、1枚絹に変えていいかも。
・はじける破滅
デカブツ対処しながらダメージはテンポデッキにはぴったりなのが
よくわかる1枚。
3T目以内で島置くと打てるのが4T目になるので注意。
青黒持ってきてそっから白白赤をそろえていくことを意識。
無理ならカマキリか破滅か展開をしっかり練りましょう。
・風番ののロック
アブザン相手に道の探究者を抜いて追加
その他、飛行クロックが有効な相手にも。
割とサイドインすることが多いのでもうメインで良いかも。
・アラシンの僧侶
アタルカレッド・赤単殺すべし。慈悲はない。その1
・正義のうねり
アタルカレッド・赤単殺すべし。慈悲はない。その2
他にもジェスカイ相手のカマキリやティムールのドラゴン、ゴリラ
アブザンのアナフェンザ、サイに刺さるので有能
当たる範囲の狭い火力抜いて追加すること多々あり。
・見えざる者の熟達
基本コントロール相手へのサイドイン
今回はほぼ出番なし。
緑白鱗に道の探究者が仕事しないので代わりに入れたけど、
ドブンの前には何もかも無力
・影響力の行使
ミラーやアブザン相手に火力の代わりにサイドイン
サイやロックを奪ってダメージ通しながらブロッカー立てる動きは
正直詐欺臭い。
決まれば0:1交換するナイスサイド
昨日のFNMでは活躍するも今日は出番なし(引かなかった
・軽蔑的な一撃
主に重いコントロールやミッドレンジに。
あとはアブザン相手に火力抜いて1枚だけ追加
サイ打ち消したり、ロック打ち消したりと出番は多いけど、
構えられるデッキではないのが難しい
・強迫
対コントロール用で今回は出番なし。
精神背信じゃないのは2マナアクションが辛いため。
・光輝の炎
トークン系のデッキ対策に。
今回は出番なし。
ハスクには効きそうで効かないし…。
・引き裂く流弾
ミラーやオジュタイ対策で1枚。
アブザンにもアナフェンザやロック用に1枚だけ採用したり。
・炙り焼き
アブザン等のビートデッキ用に。
乱撃斬や衝動と入れ替えで。
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